[お知らせ]


2014年4月2日水曜日

薬剤師のジャーナルクラブ「抄読会を作るワークショップ」開催のお知らせ


薬剤師のジャーナルクラブではインターネットを通してEBMスタイル抄読会を行ってまいりました。これをきっかけに、ご自身の職場で抄読会を開催しました、という大変うれしいコメントもいただきました。毎回、視聴していただいている皆様には本当に感謝申し上げます。またこのジャーナルクラブをとおしてEBMについて、また論文を読むという事がより身近に感じることができましたらこれ以上の喜びはございません。

さて、実際に自分たちの職場で抄読会を開催したいが、どのようにすればよいか皆目わからない、なんてことも多いかと思います。そこでJJCLIPでは「抄読会をつくるワークショップ」を開催いたします。

詳細は以下をご確認ください!
[日時]平成26年5月9日19時
 
[会場]岡山済生会総合病院 地域連携棟(本館南側の2階建) 2階会議室
 
[プログラムと概要]
19:00~レクチャーパート  
EBM のステップ、PECO について、真のアウトカムについて、抄読会に使う論文はどんな論文をどこから持ってくるか、RCTの吟味の方法について学びます
19:20~抄読会作成パート
お題論文を配布し、グループで簡単に読んで、実床で想定できるシナリオをグループごとに作成します
19:50EBM型抄読会パート
作成したシナリオをもとに、お題論文をあらためて読んで、患者への適用をグループディスカッションして発表します

20:20~質疑応答とアンケート
21:00~懇親会(希望者のみ)
 
※ワークショップの様子をインターネット上に掲載することをご了承下さい。撮影不可の方は当日申し出て下さい。


▶対象者:臨床の薬剤師、薬学生(経験不問、初心者歓迎)!
▶募集人数:約10名!
▶参加費用:無料(懇親会費別途4,000円程度の予定)!
▶申込方法:まずは eメールで jjclip@hidexp.net (桑原 秀徳先生)まで、氏名、所属、懇親会参加希望とともにご連絡下さい(参加可の場合サイボウズLiveより連絡をします)!
▶締切:4月25日
 
ワークショップ開催に当たり@89089314先生に会場のセッティング、案内の作成等ご尽力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical Pharmacists:JJCLIPは臨床医学論文と薬剤師の日常業務をつなぐための架け橋として、日本病院薬剤師会精神科薬物療法専門薬剤師の@89089314先生、臨床における薬局と薬剤師の在り方を模索する薬局薬剤師 @pharmasahiro先生、そしてわたくし@syuichiao中心としたEBMワークショップをSNS上でシミュレートした情報共有コミュニティーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿