[お知らせ]


2013年9月15日日曜日

お知らせ:薬剤師のジャーナルクラブについて

[はじめに]
薬剤師のジャーナルクラブ」は、薬剤師と臨床医学文献をつなぐ架け橋としての役割を担えるよう、SNSを利用してEBMワークショップをシュミレートした医学論文の紹介とそれに関する情報共有コミュニティーです。現在試験的な運用を試みております。多忙な日常業務の中で、なかなか原著論文に接する機会に恵まれない、あるいはどんな論文を読めばよいかわからない、そもそも論文の読み方が分からないという方へ、臨床医学論文がもっと身近になることができるよう活用していただければ幸いです。
この情報共有コミュニティーはフェイスブックページを基盤に、スカイプを使った論文抄読会をツイキャスで配信します。それに参加できなかった人やさらなる討論にフェイスブックのコメント投稿機能を活用したコミュニケーション行い、実際の現場と医学論文をどうつなぐか、という答えを探す一つのツールとしてご活用いただけることを切に願っています。

[論文採用基準]
このジャーナルクラブでは暫定的に以下のような臨床医学論文を取り上げます。
■真のアウトカムを評価したランダム化比較試験
■真のアウトカムを評価したランダム化比較試験のメタ分析

[ジャーナルクラブの進め方]
現段階では試験運用中ですが、このジャーナルクラブは以下の流れで進めていく計画です。

■ステップ①:仮想の症例シナリオと原著論文を掲示します。
 症例シナリオにおける臨床疑問をどう解決するかという視点で原著論文に目を通していただければ幸いです。この時点で疑問や論文の読み方がわからん、というコメントをいただければ、次のステップでリプライします。
■ステップ②:1週間後を目安にスカイプによる論文抄読会及びツイキャスによる配信とフェイスブックページに論文要約を掲示します。論文要約をもとに実際にどう現場で論文の結果を活用すべきか、コメントいただければ幸いです。様々なコミュニケーションに発展していただけると、このジャーナルクラブも盛り上がると思います
■ステップ③:さらに1週間後を目安に症例のまとめと次回の予告を掲示します。
 頂いたコメント等をもとに、論文をどう解釈し活用したらよいか総括を行えればと考えています。

できるかぎり継続していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
なおランダム化比較試験を読むポイントを簡単にまとめました。どうぞご活用ください!



※薬剤師のジャーナルクラブでは取り上げてほしい論文、一人で解決できない臨床疑問を随時募集しております。合わせてご意見などもいただければ幸いです。ご意見等はフェイスブックから、またはツイッターアカウント@syuichiaoまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿