[お知らせ]


2013年10月18日金曜日

お知らせ:第2回薬剤師のジャーナルクラブ

2回薬剤師のジャーナルクラブを開催いたします!
ツイキャス配信日時:平成251027日(日曜日)
■午後2045分頃 仮配信
■午後2100分頃 本配信
なお配信時間は90分を予定しております。

ツイキャス配信はこちらからhttp://twitcasting.tv/89089314
ツイッター公式ハッシュタグは #JJCLIP です
ツイキャス司会進行は、精神科薬剤師くわばらひでのり@89089314先生です!
ご不明な点は薬剤師のジャーナルクラブフェイスブックページから、又はツイッターアカウント@syuichiaoまでご連絡下さい。

症例22型糖尿病患者の心血管イベント予防に低用量アスピリンは有用か?

[仮想症例シナリオ]
あなたは病院で勤務する薬剤師です。午前の忙しい業務を終えたあなたは、やっとお昼ご飯を食べることができました。食堂の席について昼食を食べていると、いつも声をかけてくれる内科の医師がやってきました。「お疲れ様、そうそう、ちょっと君に聞きたいことがあったのだけど、例えば、2型の糖尿病患者ではやっぱり心血管イベントリスクは高いと思うんだけど、予防的に低用量アスピリンって効果あるのかな?」あなたはすぐに答えることができずに、「少し調べてみます」と医師に伝えると、昼食を5分で食べ、午後の昼休みに必死で論文を検索しました。

文献:Ogawa H, et al. Low-dose aspirin for primary prevention of atherosclerotic events in patients with type 2 diabetes: a randomized controlled trial. JAMA. 2008 Nov 12;300(18):2134-41. PMID:18997198 (JPAD試験)

なおワークシートは薬剤師のジャーナルクラブオリジナルのものを使用します。

前回と同様にまずはPECOからです!対象患者さんはどんな患者さんなんでしょうか。シナリオには明確に書いてありませんね。医師への情報提供を意識しながら、いろいろな患者さんを想定すると、論文の結果もいろいろな角度から考察することができそうです。


薬剤師のジャーナルクラブでは取り上げてほしい論文、一人で解決できない臨床疑問を随時募集しております。合わせてご意見などもいただければ幸いです。ご意見等はフェイスブックページやツイッターアカウント@syuichiaoまでご連絡ください。

薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical PharmacistsJJCLIPは臨床医学論文と薬剤師の日常業務をつなぐための架け橋として、日本病院薬剤師会精神科薬物療法専門薬剤師の@89089314先生、臨床における薬局と薬剤師の在り方を模索する薬局薬剤師 @pharmasahiro先生、そしてわたくし@syuichiao中心としたEBMワークショップをSNS上でシミュレートした情報共有コミュニティーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿